SSブログ

市川海老蔵がブログ開設。ハマるゆで卵ダイエットって? [芸能]

スポンサーリンク




シアターコクーンで行われる第1回自主公演「ABKAIーえびかい」の制作発表会見に出席した市川海老蔵。
9日に開設したブログが話題になっている海老蔵だが、今日も楽屋での宮本亜門との2ショットや報道陣を“逆写”した写真を掲載している。
そのブログで気になったのが、海老蔵がハマっているらしい「ゆで卵ダイエット」なるものなのだが……。

ブログ開始からわずか15日で、150記事という驚異的なペースで更新している海老蔵ブログ。
ブログにたびたび登場するのが、タッパーや皿に入ったゆで卵。
「昼ごはんがゆで卵5個のみ。そのうち4個は黄身抜き。ストイックに萌える」などと説明が添えられている。中には、黄色いウコンの粉がかけられているものもある。
どうやら、肝臓をいたわりつつ、ダイエットというのが目的らしい。

この「ゆで卵ダイエット」、本当に効果があるのだろうか?
そこで、ちょっと調べてみた。

「ゆで卵」と言えば思い出されるのが、よくネタにされていた板東英二。
それもそのはず、坂東がテレビで紹介したことで世間に広まったのがこのダイエット法らしいのだ。それが約20年前のこと。
このダイエット法のスタンダードなやり方は、1日3食の食事にゆで卵だけを食べるようにするという。だから、1日10個のゆで卵を食べてもいいということなのだ。
Lサイズのゆで卵のカロリーは約90カロリー。たとえ10個食べたとしても、摂取カロリーは900カロリーでおさまる。これは、つまり基礎代謝よりも低いカロリー。そこで、不足したカロリー分の脂肪を燃焼させてダイエットできるという理屈である。
ゆで卵は、ビタミンD、ビタミンB12、ビタミンB2、パントテン酸やタンパク質などが非常に多く、優秀な食材とされているが、それだけを食べていると、やはり一部のビタミンやミネラルなどが不足してしまう。また、コレステロールの高い食材ゆえに、コレステロールの摂り過ぎも懸念される。
ほかの単品ダイエット同様に、栄養の偏りになる可能性もあるのだ。
そのため、もし始めるとしても、2週間だけ、というように期間を決めるのがいいだろう。

実際、海老蔵の場合もそんな取り入れ方のようだ。

そこで、朝食にゆで卵だけを食べて、昼食、夕食は通常通りのごはんを食べるというのが有効らしい。また、ふだんおやつを食べる習慣のある人は、チョコレートやスナック菓子の替わりにゆで卵を食べるようにするのもダイエットには効果的だと言う。
さらに、白米や野菜を中心とした食事を1日3食しっかり摂り、肉や魚の替わりにゆで卵を食べる方法ならば、なお確実にダイエットにつながるらしい。その際、大豆などの植物性タンパク質を意識的に摂るようにすれば理想的。

でも、本当はウコンをまぶす効果も知りたかったのだが、本日はここまで。^^


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。