SSブログ

本田圭祐のサッカーシューズが欲しい!魔球“縦回転キック”を生むシューズがこれだ! [スポーツ]

スポンサーリンク




ワールドカップ行きを決めたオーストラリア戦で
注目されたのは、同点を決めた本田圭祐選手のフリーキック。
そのゴールを決めたのは、まさしく本田選手の実力と天性の度胸によるものだ。
そして、実はシューズにも秘密があったのだ。



4日のオーストラリア戦で本田選手が履いていたサッカーシューズは、
ミズノが、本田選手と2年がかりで共同開発した「WAVE IGNITUS3 MD(ウエーブ イグニタス3 エムディー)」。

img_130531_01.jpg

「自分自身のスタイルでゴールを決めたい」
この本田選手の思いをシューズでサポートしたいと考えたミズノが、
本田選手が取り組んでいた“縦回転キック”を筑波大学と共同で分析。
シューズに特殊なパネルを配置することで、フリーキックで相手選手の壁を越えながら鋭く落ちるシュートを可能にするシューズが完成したのだ。


「WAVE IGNITUS3 MD」の特長
1)縦回転キックとは
縦回転キックとは、フリーキックで相手選手の壁を越えながら、ボールが縦に回転し、鋭く落ちる軌道を生むキック。
2)シューズ構造について
筑波大学と共同で本田選手の縦回転キックを分析した結果、本田選手が長い距離、短い距離に応じてキックの位置や蹴り方を変化させていることがわかった。このキックデータに基づき、突起を付けたパネルを足の甲からつま先内側にかけて配置したのだ。
長い距離、短い距離でも縦回転キックを蹴り分けられるよう、ボールと足が接触する位置やキック時の足の進入角度に応じて、突起の高さと幅を変えている。このエリアで、ボールをこすりあげるように蹴ることで、縦への回転を促進させる。パネルが無いシューズと比べて、ボールのスピン量が17%アップ。
※本田選手の縦回転キック動画は、こちらから
( URL:http://bcove.me/4cloudm2 )



参考のためにMizuno Wave Ignitus MD 2 FG | Unboxing by freekickerzの商品が送られてきた映像。


フリーキックの映像
Mizuno Ignitus 2 vs. CTR360 II Test | Free Kicks & Play Review | freekickerz




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。