SSブログ

NHKワシントン支局長に大抜擢された田中邦衛の長女!(画像) [テレビ]

スポンサーリンク




田中邦衛の長女といっても「蛍」ではありません。
実の長女、田中淳子さん(48)のこと。
NHKのワシントン支局長といえば、NYのアメリカ総局長に次ぐ重要ポスト。


田中淳子さんは、上智大学外国語学部英語学科卒業後、88年にNHK入局。
静岡支局勤務の後、26歳でNHK史上初の女性海外特派員に抜擢された逸材。
42歳でやはり女性初の海外支局長(シドニー)に就任したNHKきってのエース。
先日も、米中首脳会談の模様を現地からリポートする姿があった。
20130612215116.jpg
テレビに登場した田中淳子さん。目元に父の面影が。。。


田中邦衛といえば、『北の国から』の黒板五郎があまりに有名だが、
中高年ならば、加山雄三の『若大将』シリーズの「青大将」役が印象深いだろう。
そんな田中邦衛の長女がワシントン支局長とは驚きなのだが、
実は田中邦衛は麗澤短期大学英語科卒で、中学の代用教員として英語を教えていた。
以前、黒柳徹子が英語がペラペラの田中邦衛を見て「まるでネーティブ」と驚いたほどだったらしい。
20130612215122.jpg

一方、この田中淳子さんの大抜擢に、困惑している人もいる。
それは、産業カウンセラーの田中淳子さん。
同姓同名、大学も同じ上智大学だったために、
「お父様、田中邦衛さんだったの?」という問い合わせが殺到し、
ブログやツイッターで懸命に否定したとのこと。
「田中邦衛さんの物まねならしたことあるけど、私の父は田中邦衛さんではないです。きっぱり」(ツイッターより)



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。