SSブログ

山崎まさよしのニューアルバムの憲法九条の歌ってこんな歌詞![和訳付き] [音楽]

スポンサーリンク




山崎まさよしのニューアルバム『FLOWERS』に収録された曲に
憲法九条への山崎のメッセージが込められた作品がある。
日常を歌った曲の多い彼にしては、これは珍しいことだ。
いったい、どんな内容なのか──。

23241467.jpg

その曲は『#9 story』。
子どもが母親の話す寝物語(ベッドタイム・ストーリー)と憲法をからめたものだ。
憲法改正に反対する思いが寓話的に歌われている。

山崎によると、この曲はもともとクリスマスソングにするつもりだったと言う。
ところが、憲法改正の話をしていたら腹が立って、歌詞を変えたらしい。

その歌詞はこれだ。



#9 story

作詞:山崎将義
作曲:山崎将義

A bedtime story I really love, I need it when I sleep
Every night I sleep very well, 'because my mom reads it for me
Everyone is happy in my dreams, there are flowers of smile bloom
I just hope we have a good day, a peaceful day tomorrow

One night, my mom's changed it a bit, and I didn't like it at all
That made me very insecure, I could not sleep well
I was holding a real gun, in my unhappy dream that night
I didn't want that iron thing, the shining heavy gun

Please mom, do not change it again, don't do that anymore
If you read the story I love, I know I sleep well
So, everyone is smiling again, like they were before in my dreams
I just hope we have a good day, a peaceful day tomorrow



日本語にするとこんな感じ。




ベッドタイム・ストーリーはとっても好き。

眠るときはぜったい聞きたい。

ママがそれを聞かせてくれると、毎晩、ボクはよく眠れるんだ。

ボクの夢に出て来る人は誰もが幸せ。

そこには、笑顔の花が咲き乱れ、

ボクは明日もきっと平和で良い日が訪れることを信じる。


ある夜、ママはその物語をちょっとだけ変えた。

ボクはそれがまったく好きじゃなかった。

それは、ボクをとっても不安にさせて、よく眠れなかったんだ。

ボクは銃を持っていた。

その夜のボクは不幸な夢を見た。

ボクはそんな鉄のかたまり、光る重たい銃なんて欲しくなかった。


お願い、ママ。

お話しを二度と変えないで、もう二度と。

ママがお話しをしてくれるのは大好きなんだ。

とってもよく眠れるのがわかってる。

そしたら、みんなまた笑顔になれる。前の夢の中と同じように。

ボクは明日もきっと平和で良い日が訪れることを信じる。


山崎まさよし/Flowers[Music Video]







スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。