SSブログ

田端義夫さん死去。ギターを抱えて歌ったあの唄なんだっけ? [芸能]

スポンサーリンク




歌手の田端義夫さんが、
4月25日、肺炎のため死去されました。
94歳でした。
若い人は御存知ないかもしれませんが、
子供心に、ギターを抱えて歌う姿はとても印象に残っています。
昨年秋に亡くなった僕の父がよく歌っていたあの曲。。。

波の背の背に〜揺られて揺れて〜

何という曲だっけ? と思って調べてみました。
『かえり船』ーーー。そうでした、そうでした。

波の背の背に 揺られて揺れて
月の潮路の かえり船
霞む故国よ 小島の沖じゃ
夢もわびしく よみがえる

何とも物悲しく、それでいて情景が浮かんで来る唄ですね。
田端義夫さん、「船」と付くタイトルの曲がとても多いんです。
そもそもデビュー曲からして「島の船歌」から始まり、「別れ船」、「たより船」、「夜船の女」、「おちょろ船」、「君待ち船」、「親子舟歌」。。。。
「船」だけじゃなくても、海に関わる唄もたくさん。
「玄海ブルース」、「岬のひととき」、「ロマンス航路」、「ふるさとの灯台」、「別れの浜千鳥」、そして「島育ち」──。
「マドロス」なんて言葉もありましたね。
トレードマークだった胸元に抱えたギターは、なぜかエレキギター。あれは、ナショナル・ギター社製だとか。どこかモダンな印象があったのは、あのギターのせいかもしれませんね。
そして、ステージの登場すると、客席に向かって発する「オース!」の掛け声も覚えてます。よく、声帯模写のヒトが真似してましたっけ。
また一人、昭和を象徴する芸能人が消えてしまいました。
合掌。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。